底なし沼に沈む

音もなく静かに確実に沈んで行く

オタク、金がない問題。

推しくんを応援し続けた先に何があるのか考えていたら、眠れなくなって寝不足です。

 

本題はここから。

推しくんのオタク1年生な私ですが、ジャニオタ時代からずっと財布の紐がゆるゆるすぎる部分をどうにかしたいと思っています。

使ったお金は振り返らない(正確には怖くて振り返れない)私ですが、今後も推しくんを追いかけ続けるならばお金の管理をしっかりすべきなのではないかと思い始めました。

ジャニオタ時代は西のジュニア担をしていたので定期的にコンサートや舞台が1ヵ月間あったりするおかげで、遠征したり、多ステしたりで出費が尋常じゃないことになっていたけれど、オフシーズンもあるのでその間はもりもりバイトして稼いで次の現場に備えていました。(学生だったので)

推しくんを応援し始めて数ヶ月経過しましたが毎月というか毎週何かしらのお仕事があるという状況にこのままではヤバいと脳内で警告が鳴り響くようになりました…

 

色々あって関東圏から地方へ飛ばされて一人暮らしをしていますが、地方のOLは手取りがとても少ない。

都内に行くのにも時間もお金もアホみたいにかかるし、舞台を1回観るだけでもポーンとお金が飛んでいく。

そのくせ昔から貯金するという概念は持ち合わせていないダメなオタクです。

 

推しを応援し続けるならば諦めることを覚えることも必要だということは10年ぐらい前から分かっている。

分かっているけれど、どうしても諦められないことも10年ぐらい前から変わっていません。

自分が行きたいと思った現場は行かないときっと死ぬまで後悔するし、後悔したくないからお金に関してもっとしっかりしようと思い立ち今に至っています。

 

そして、色々あって9月末で今の仕事を辞めて実家に戻ることにしました。

次の仕事が決まるまではニートなのですが、推しくんの現場は9月も10月もしっかりあるしチケットもばっちり確保している私です。

収入も貯金もないクソニート状態で一体どこまでいけるのか、退職金はもらえないし税金は高いし転職活動もしなくちゃいけないけれど推しくんがお仕事している姿を見逃したくないから何とかやりくりして生きていこうと思います。

とりあえず実家に帰れば食べ物には困らないので、飢え死にすることはない。

 

一体何をどうすればいいのか全くわからないけれど、まずは一体自分がどれだけお金をポンポン使っているのかしっかり把握しようと思う。

来月に控えるトレブロ地獄に思いを馳せ、徳を積みながら節約して生きよう。

とりあえず9月の終わりに1ヵ月で使い込んだ金額を振り返り、翌月の対策を考えたい。

そして可及的速やかに次の仕事を見つけよう。