底なし沼に沈む

音もなく静かに確実に沈んで行く

オタクのあれそれ

いつも閲覧、スターありがとうございます。

前回の悶々とした気持ちを吐露したエントリーにも反応していただいて、私も自分の気持ちとうまく向き合って楽しくオタクを続けられればいいなと思ったりしました。

 

先日、前回のエントリーでも少し触れた個人的に嫌で干すことにした現場に行ってきました。

2回だけと決めたのは自分なのに、推しくんに会うとどんな現場でも通いたくなってしまうのは本当に不思議ですよね。

普段ならここで頑張りすぎてしまうので、すっぽかせない予定を1ヵ月以上前から入れておいて今回は泣く泣く諦めました。

 

今回の現場は2.5作品で、推しくんは私の2次元の最推しを演じています。

推しくんを好きになる前から2次元のオタクをやっていた私ですが昨今の2.5次元ブームには興味がほぼなくて、原作が好きだからこそ生きた人間が演じるキャラクターはどうしても別物としか思えず積極的に関わらない生活を送っていました。

推しくんを好きになってからも、推しくんが出演している2.5作品は観に行きますがそれ以外の作品には原作が好きでも自ら進んで観劇することはないままです。*1

 

今回の現場はそれはもう本当に原作が!推しが!好きで好きで仕方ないもので、正直大好きな推しくんが推しを演じることも嫌だと思っていました。

推しくんにマイナスな感情を向けたくないので自ら遠ざける選択をしましたが、そもそも私は推しくんが演じる推しを見に来たわけではなくて、推しを演じる推しくんを見に来ていると思ったら解釈違いでイライラすることもなく平和に過ごすことができました。そう、私はただ推しくんを見たいだけなのです。*2

嫌なら来るなよと2.5作品が好きな人から言われそうですが、推しくんがそこにいる限りはどんな仕事も見逃したくないしんどいオタクなのでどんな現場でも行くしかないのです。しんどい。

 

そんなしんどい若俳オタクな私ですが、今回色々あって俳優に興味がない原作オタクと数時間共に過ごすことになりました。

そして俳優に興味がないという原作オタク達が必死に推しに扮した俳優さんのトレブロやトレ缶を収集している姿を見て、彼女たちはどういう心理でそれらを集めているのかが謎すぎてひたすら謎だったのです。

だって別物じゃないですか…まるっと受け入れられている人なのかな??

私は推しくんが出演している他の作品で2次元の推しを他の俳優さん演じていたとしてもその人のグッズは買ったことがないもので…*3

ついでにこういう人たちが俳優=キャラで特定の作品にワーワー言ってくる茶の間に毛が生えたみたいなのになるのかなとも思ったりしました。

ついでにその原作オタクの中に2次元の推し被りがいたのですが、後日Twitterを覗いたら推しくんもまあ悪くないけど2次元が一番最高と言っていて気持ちは分かるけれど無性に腹が立ったのでブロックしました、サヨナラ。

 

推しくんのファンにもかなりの数の原作オタクで俳優=キャラな人たちが存在します。

分かりやすく他のお仕事には来ないけれど接触イベにはキャラクターのぬいぐるみを持って現れますよね。そういう人がすっっっっっごく嫌です。

 

話がそれてしまいましたが、今まで2.5作品の現場では基本的に一人でいるか若俳オタクと一緒にいることしかなかったので原作オタクと過ごすのは未知との遭遇をした気持ちになって面白かったです。

でも推しくんを推しくんとして見ていない人と話すのは面倒だな…とも思ったのでこの先よっぽどのことがない限りは今回のようなことにならないとは思います。

無事にこの現場も終わりが近づいているので私も心の平穏を取り戻しかけています。

行けない現場がしんどくなくなる日が早く訪れますように。

 

そして推しくん、そろそろ10月以降のお仕事教えて~~~~

 

ついでにマシュマロを設置してみました( ˘ω˘ )

*1:そもそも推しくん以外の俳優さんにそこまで興味がないのもある

*2:ただこの楽しみ方は2.5作品を手掛ける人たちの狙いからずれている

*3:何回も言うけれど推しくんにしか興味がないからかもしれない