底なし沼に沈む

音もなく静かに確実に沈んで行く

お金について考える

こんにちは、こんばんは。

いい歳して貯金ができないアラサー残念社会人です。

 

この平成に生まれて自由きままに好き勝手生きてきた結果、平成の終わりに自分が普通ではないことに気が付きました。

オタクみんな貯金してないとかいってめっちゃしてるやん~~~!!!!!

みんな嘘つきかよ~~~~~~~!!!!!

もちろん世の中の人々が結婚や老後などこの先の人生を考えて貯金していることは知っています。

でもオタクってやたら支出が多い生き物だから貯金に回すお金を捻出するのが不可能なのではないかと思っていました。現実逃避しがち。

 

 

私は社会人になる前からゴリゴリのオタクなのでバイト代はほぼ担当くんに消えていく生活をしていたし、社会人になってからも変わらず何かしらのオタクだったし好きなものに好きなだけお金をつぎ込んできました。

そんな自分のために好き勝手するお金の他に、親との約束で親に出してもらった大学の学費の一部を地味にコツコツ毎月返済し続けてきました。これが地味にしんどかった。

でもやっとその返済が終わって、今まで返済に回していたお金を今度は貯金に回すことに決めました。

まともに貯金なんぞしたことがないダメ人間なのでどうするか悩んで、とりあえず自由に出し入れできると使い込んでしまう予感しかしないから定期積立を始めてみました。

そこそこの年月を経て結構な額を返してきたので、同じだけ頑張ればそれなりに貯まるのではないかなと思います。わーい。

これでようやく私も少し普通の人間に近づきましたね!

この貯金が何に使われるかはまだ不明だけど…きっと孤独に生きる老後用かな!!!!

 

 

最近の私は貯金を始めた関係で珍しく真剣にお金のことを考え始めました。

前からスマホアプリでお小遣帳的なものをつけていましたが、そもそもクレジットカードをよく使うせいで管理が難しくなって長く続けることができませんでした。

しかし、自分が何にどれくらいお金を使ってしまっているのかちゃんと把握すべき!と今まで避けていたクレジットカードや銀行口座を連携させる系のアプリにお世話になることに決めました。

結論から言うと、ちゃんと管理できてすごく良いです。お金使いすぎだけど。

ちなみに最近一番お金を落としたのはソシャゲへの課金でした。

笑っちゃうぐらいチケット当たらないから全然推しくん関係のお金動かないよ!

 

毎月何にどれくらいお金を使っているのか分かってきたら、毎月予算を決めてその範囲内で趣味を楽しめるようになりたいものです。うーん、無理かな。

 

急にどうしたんだ!?って感じで現実を見始めた訳ですが、同世代のオタクがとても堅実に生きていて自分めっちゃやばくない????と思ってしまったのです。

今更だけど本当に私やばい人間だった…

 

 

そんな生きるためのお金とは別で、推しくんが今秋に写真集を出すようなのでいっぱい買えるようにお金準備しておきます。楽しみだな~!

しばらく本当にチケットが手元にないので秋の為に貯蓄することしかできないよ!

チケット降ってこないかな。