底なし沼に沈む

音もなく静かに確実に沈んで行く

めずらしく感想を

先日、舞台「サザエさん」を観劇しました。

正直出演が決まった時からあまり観劇に乗り気ではなかったのですが、初日をむかえTwitterでは肯定的な意見が多くてとりあえず1回だけ観劇することに決めました。

 

結論、私にはあの結末がしっくりきてない。

 

普段感想とか書けないから書かないオタクなので、ただの独り言だと思っていただければ。

どこかで吐き出したかっただけなのでまとまってないです。

 

悲伝ぶりに明治座を訪れました。

前回は本当に席が微妙だったのであまり明治座に見やすい印象はなかったのですが、今回は普通に普通の席で普通に観られました。

尻も痛くならなかった!のは休憩がガッツリあったからかな?

休憩30分が2回もあるなんて一人で観劇してる私は一体何して時間を潰せば…って感じだったのですが、再入場OKだったので普通に外に出てごはん食べてきました。(そのまま帰ろうかなと思ったのは内緒)

フォロワーさんたちが明治座を満喫している様子を見ていたのに、全く明治座を満喫しなかった私。

何故か長蛇の列ができていたアイスぐらい食べれば良かったと帰りの電車で思いました。

 

客層は本当に色々で面白いな〜って感じだったのですが、笑いのツボが謎な時があってジェネレーションギャップ!?と思ったけれど慈伝の時にも同じことを思っていたのでもしかしたら私の感性がどうかしているのかもしれません。

 

10年後の磯野家はみんなそれぞれの道を歩き始めてバラバラになってしまいそうになったけど、家族はみんなで支え合ってみんな一緒に暮らした方がいい!的な感じで終わってその結論を導き出したサザエさんに全く共感できなくてもやっとしたりしました。

これまでの話なんだったの!え!?ってなったの私だけ?

いつまでもみんな一緒がいい的なことをタラちゃんが主張したときにカツオが10年前と同じは無理だよ的なことを言っていた気がするんですけど、それを聞いてそらそうだって感じでウンウン心の中で首を縦に何回もふりました。

タラちゃんはまだ中学生だしそう思っても不思議じゃないけれど、サザエさんが同じことを言い始めたときは現実的に考えよう…大人やぞ…と思ってしまって。

というかやっぱり物理的にあの家であの人数が暮らすの無理がある気がするけどなあ。

何より私の心が荒んでいるから綺麗事ばかり並べられてもケッ!!!ってなってしまうのもある。

 

そしてカツオ。

私がクソ真面目な学生生活を送っていたからかもしれないけど、カツオの考え方が無理すぎて無理でした。

まあ、最終的には考えを改めるんですけど。

とりあえずどうしてもうーんって感じで、途中で考えることをやめてただただ顔を眺めることに徹しました。

 

離れていても家族は家族!

帰ってくる家はここにあるよ!

みんなそれぞれ頑張っていこう!

って感じで終わってもいいのかな?とも思うけど、サザエさんのお話的には家族は支え合ってみんなで一緒にいればいいじゃない!が最良の結末なんですよね。

 

もはや記憶が曖昧で強く記憶に残っているところがしっくりこないポイントで、ただグチグチ言ってるだけになってしまったのは反省します。

 

やっぱり普段見ている2.5舞台とは違ってセットもお金かかってるし、メインキャラを演じるベテランキャストさんたちの演技はすごいなーと思いました(語彙力)

個人的に花沢さんがすごく好き。

あとタマの扱いが所々可哀想で動物に優しくしてあげて〜ってなったりもしたけど、タマの存在がまたいい味を出していて良かったです。

 

そもそもの期待値が低かったので、想定よりも普通に観られた気がします。

意外と評判がいいし、観劇悩んでる人はとりあえず観てみても良いかと思います。

まあ、もう博多座公演しかないんですけど。

私は1回でいいやと思ったけど、カツオは考え方がどうしようもないけど顔が凄くいいしバイト先の制服姿とかすごくすごく良いのでチケット代は高いけどそれだけで実質タダです。

 

お席は真ん中あたりの上手だったけど、結構立ち位置になるところだったのでカツオ席でしたありがとう。

 

さて、これから推しさんに会いにいってきます。

緊張してお腹痛いからとても逃走したい。